北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

体重減らす努力をして、中性脂肪が改善

先日、会社の健康診断があり、その結果が昨日自宅に届きました。

健康診断は年1回実施され、昨年も10月に実施しています。

脂っこい食べものとアルコールが大好きで、運動が大っ嫌いなオイラですが、5年ほど前までは何も引っかからなかったのですが、ここ数年、血中脂質が正常値をオーバーするようになりました。

 

特に1年前の検査では、中性脂肪の値が255mg/dl、LDLコレステロールの値が

192mg/dlとなかなかに残念な値です。

 

診断結果によると、中性脂肪の正常値は空腹時で30~149mg/dl、LDLは

70~139mg/dlとなっているので、相当オーバーしています。

やばいよ~やばいよ~

 

なんとなく始めた運動だが・・・

 

なかなかの肥満体のオイラは、4年前にタバコをやめてから、どんどん体重が増えていって、タバコを吸っていた時に比べて10Kgくらい体重が増えました。

それにしたも、どうしてタバコをやめると、体重が増え出すのだろうか・・・

 

f:id:Takazin:20180123231014j:plain

 

さすがに、このままではマズいと思って、食べる量を減らしたりしていましたが、これが長続きしません。

食事制限がダメであるならと始めたのが、軽い運動です。今までは勤務後に速攻で地下鉄に乗っていましたが、この頃から勤務後のみ、2駅分くらい歩いてから地下鉄に乗るようにしました。

さらに、腹筋、背筋も取り入れました。毎日は流石にイヤだったので、2日か3日置きにやりました、初めは少ない数からスタートして、今ではどちらも100回ずつ行えるようになりました。同時に、ダイエットに効果のありそうなスクワットも取り入れています。 

しかし、これでもなかなか体重が落ちません。こってりしたものを食べ続け、同時に晩酌もし続けていたからだと思います。こってりを完全にやめることは、不可能だったので、せめて米を食べないようにしていましたが、これも長続きしませんでした。

どうすればいいか考えた結果、白米を完全に抜くのができないなら、普段はよほどのことがない限りお粥にしようと考えました。さらに1ヶ月に1回程度、プチ断食をやってみました。これらのことをやっても、たまに、ドカ喰い、酒のがぶ飲みをしてしまうので、簡単に体重が落ちませんが、それでも、徐々にではありますが体重が減っていってます。

f:id:Takazin:20180123231210j:plain

 

ゆる~く実行し続けた結果

 

こんな運動と食事制限を少しいい加減にゆるく行った結果、1年前と比べると、体重が

4kg程度落ちていました。そして、先日行った健康診断の結果で、中性脂肪の値が

169mg/dlまで落ちていました。ただ、LDLの方は20mg/dlとやや増えていました。

 

結びに

 

もう40半ばのいいおっさんなので、脂っこい物も少し控えようと思う。

そして、これからも運動と食事制限を続け、さらに、LDLの値を下げる方法を模索して、来年の健康診断では、すべての項目で異常なしの結果が出せるようにしたい。