北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

札幌のこっさり系 旨しラーメンあやめ

最近お気に入りのラーメン店、あやめに行ってきました。

会社の同僚から、半年くらい前に教えてもらったのがきっかけでしたが、すっかり気に入って月に2、3回ほど行通っています。 

f:id:Takazin:20180123233404j:plain

f:id:Takazin:20180123233436j:plain

 

多彩なメニュー

 

こちらの店は、店内の券売機で食券を購入して注文スタイルですが、メニューが多彩です。

f:id:Takazin:20180123233837j:plain

 

毎回、いろんなメニューを試していますが、この日注文したのは、一番人気の濃厚正油らーめん(780円)

これを大盛り(100円)にして、さらにトッピング味玉(40円)を追加しました。

ここに来たらどのメニューに対しても、大盛り+味玉を追加しますが、特に味玉は40円ですので、かなりオススメです。

f:id:Takazin:20180123234559j:plain

 

一番人気の味は

 

この濃厚正油の麺はやや固めの中太麺で、具材には太いメンマが3つ、キャベツ、刻みタマネギ、海苔、そしてチャーシューが一枚入っています。特にチャーシューは面積が大きくて食べ応えが有り、しかもかなり美味しいです。

そして、この濃厚正油のスープは、イカゴロと赤ワインを使用しているとのこと。

 

f:id:Takazin:20180123234822j:plain

 

なんか、かなり癖のある味を想像してしまいがちですが、実際はそれほど癖はありません。臭みなどはなく、むしろ、イカゴロが主張しすぎずの旨みがまとまったたスープであると思います。しかも飽きが来ない。

これなら、こってりしすぎるラーメンがが苦手な方にもオススメ出来ると思います。

ただ個人的には、少々癖があってもいいので、もう少しイカゴロの味を出したほうがいいのでは?と思うこともあります。しかし、味の濃いものが好きな私でも、このスープは十分に美味しいと感じます。

 

いろいろと調べていくと

 

最初にこの店で食べた時に、久々に通ってみたいラーメン屋に出会った感じがしました。そして何度か通っているうちに、興味がさらに湧いたのでいろいろ調べてみると、こちらの店主は「あらとん」で修行していた経験があることがわかりました。

あらとんと言えば、私がつけ麺にハマるきっかけを作った店で、初めて食べた時は、ものすごい衝撃をうけて、何度も通った店で、今でも定期的に通っています。

あらとんについては、また別の機会に紹介させていただこうと思っていますが、文字通り魚のアラを使ったスープで札幌ではかなりの人気店です。

先の濃厚正油にも、魚のアラ風味を出して・・・とメニューに記載されています。

どうりでこのスープがウマイわけだ!

さらにこの店の特徴として、限定メニューが頻繁に変わるということです。

f:id:Takazin:20180123234924j:plain

 

私がこちらの店に訪れると、前回とは違った限定メニューが出てきてるような感じがします。

限定があれば、それを食べるようにしていますので、レギュラーメニューはまだ全制覇出来ていません。

しかし、この限定メニューはどれもかなり美味しいので、何度か通ったことがある方は、限定を食べてみることをオススメします。

それにしても、いろんなメニューを思いつくこちらの店主のひきだしの多さにはビックリ!!

 

結びに

 

私的には、これまで食べたことのあるレギュラーメニュー、限定メニューのいずれも美味しかったです。その中でも、特に美味しかったものや、特徴的なものも紹介したいとは思いますが、それはまた次回に書こうと思います。