北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

東京旅行 LCCと安いホテルを予約

11月23日から26日まで、東京に旅行に行ってきました。

10月初めに、ひょんなことから、東京に住んでる大学時代の後輩と電話で話をする機会があり、「近々東京に遊びに来なさいよ」と言われたのがきっかけでした。

私としては、旅費は安くしたいと思い、10月の初めころから、オンライン旅行会社であるエクスペディアのサイトで調べながら、計画を立てました。

 

出来るだけ、安くしたかった

 

今回の旅行の事前の予定では、24日に、二人の後輩と池袋の店で飲むことになっていました。ただ、どうせなら東京でのグルメツアーもしたいと思って、有給を使って3泊4日の旅行にしようと思いました。

早速、エクスペディアのサイトでいろいろと調べてみます。

予定の旅行日の中では、飛行機はバニラエアが安かったので、バニラエアにしようと思いました。

f:id:Takazin:20180125205458j:plain

実際に今回乗った飛行機

 

ちなみに、飛行機も時間帯によって値段が大きくことなっていたため、その中でも安いものを選びました。

次にホテルを池袋周辺で検索すると、破格な料金で泊まれる所は、カプセルやドミトリー(相部屋のような感じ)タイプのものが多く、できれば、普通の個室タイプが希望だったので、ホテルを選ぶのには少し難航しました。

ここで、少し前にも東京に行っていることを思い出し、その時は浅草で安いホテルを見つけたので、条件を池袋周辺から浅草周辺に変更して検索すると、前回お世話になったホテルが出てきました。目的の池袋には遠いような気がしますが、安かったため、このホテルを予約することにしました。

で、実際泊まったのは浅草ホテル 和草という所で、外観と部屋は以下のようになっています。

f:id:Takazin:20180125205705j:plain

入り口に小太り中年男の私のシルエットが・・・

 

f:id:Takazin:20180125205758j:plain

 

部屋のドアを開けたら、極めてシンプルな部屋になっています。ちなみに、右側がユニットバスになっています。とにかく値段が安く、ホテルでくつろぐことが目的でない、中年男性が寝泊りするには非常にありがたかったです。

結局、今回の3泊4日の旅行は航空券とホテルを合わせて32,147円で行くことができました。

次回、また東京に遊びに行くことがあれば、また、こちらのホテルを利用しようと思います。

 

バニラエア保険がウェブで予約できない

 

航空券とホテルを予約した後、飛行機が欠航や遅延したときの万が一のことが発生した場合のことを想定して、バニラエア保険というものをウェブで申し込もうとしましたが、何回やっても予約画面に進めずうまくいきません。原因がまったくわからないため、問合せの電話番号にかけるも、これがつながらない。時間帯を変えたりしてもまったくつながりませんでした。そこで、問い合わせフォームからメールで質問することに、回答には5日くらいかかるとのこと、早目に質問してよかったと思いました。

数日して回答が来ました。そこには、エクスペディアで予約を取ると、予約者の居住地が自動的にアメリカで登録されることが原因と書かれてました。さらに、日本在住が保険加入の条件の一つとも書かれてました。

さっそく居住地を日本に変更すると、簡単に保険をウェブで予約できました。なかなか気づかないことだったので、問合わせてよかったと思うし、何より勉強になりました。

 

結びに

 

何事もなく23日に出発し、26日に戻ってきました。東京にいるときは飲み食いがほとんどでした、食べ歩きの内容は次回以降の記事で紹介していきます。