北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

渋谷にあるすんごいパワースポット 金王八幡宮

11月25日午後、激辛カレーを食べた後、銀座線に乗って渋谷に向かう。

旅行前にいろいろ計画をたてている時に、渋谷に金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)という仕事運と金運のパワースポットがあると会社の同僚に教えられる。

きっと、いつも何かにつけて「金がないなぁ~」とぼやいていたのを、同僚に見られていたんでしょうね。

そしてこの日の午後に、せっかくなのでそのパワースポットに行ってみることにする。

マジメに金運がUPを期待して、ルンルン気分で向かっている。(何と単純なことか・・・)

 

金王八幡宮谷に行く前に

 

渋谷駅に到着して外に出てみると、人でごったがえしている。さすが、若者の街と呼ばれているだけはある。

実際に金王八幡宮に向かおうとした時に、ふと思い出す。「そういえば渋谷って、ハチ公の所じゃなかったっけ?」

調べると、やっぱりハチ公のところだったため、スマホのマップを使って行ってみることに。すると、目的地が近くなると何やら人だかりができている。

さらに近づいていくと、その人だかりの中心に忠犬ハチ公銅像がありました。

そして、代わる代わるいろんな人が、ハチ公の横でポーズを決めて写真を撮っています。

f:id:Takazin:20180109221350j:plain

 

 

金王八幡宮に到着

 

ハチ公像で写真を撮った後、マップを頼りに金王八幡宮に向かう。それにしても本当に人が多い。しばらく歩いて、目的地が近くなってくると、さっきまで人でごったがえしていたのが、急に人が少なくなっていることに気づく。そして八幡宮に到着すると、とても渋谷とは思えないくらい辺りは静かだった。

f:id:Takazin:20180109222029j:plain

f:id:Takazin:20180109221740j:plain

f:id:Takazin:20180109222117j:plain

 

神門をくぐって中に入っていくと、美しい社殿が・・・

f:id:Takazin:20180109222200j:plain

f:id:Takazin:20180109222424j:plain

f:id:Takazin:20180109222503j:plain

 

早速、私も参拝することに。

この八幡宮は交通安全、子授け、出世にご利益があるようです。

私も、近い将来出世できればいいなぁ~

 

そして、おみくじも引いてみることに。「小吉かよ!微妙だなぁ!!」

 

さらに、境内を散策します。

すると見つけました、玉造稲荷神社(たまづくりいなりじんじゃ)

f:id:Takazin:20180109222541j:plain

 

事前の調査によれば、商売繁盛にご利益があり、雑誌などにも紹介されているという、まさに金運のパワースポット。

当然参拝し、

「よっしゃ~!これで金運UP間違いなし!!」と喜んでしまいました。

 

結びに

 

境内はとても静かで、何だか心が洗われるような感じになりました。

それゆえに、散歩しているだけでもリフレッシュ出来た感じがします。

東京旅行も3日目ですが、思えば、高層ビルの下や飲み屋街などしか訪れていないため、余計に清々しく感じたのかもしれません。

本当に、渋谷の街の中とは全然違って静かで、趣があって、さらに金運に関するご利益があるパワースポット。機会があれば、一度訪れてみるといいと思います。