北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

上野の人気立飲み店 その1 カドクラ

11月25日夕方、金王八幡宮を後にし、渋谷から銀座線で日本橋駅に移動する。

会社の人たちのお土産を買うためだ。日本橋で降りて東京駅を目指す、以前に東京に旅行に行った時も、お土産は東京駅の中で買ったので、今回も同じ所で買うことにする。

お土産を買って、一旦、荷物を置きに浅草のホテルに戻る。

「よし、これで今日の予定は完了した。これで、心置きなく飲めるぞ~!」

早く飲みたくてたまらない。

 

足早に上野に向かう

 

東京旅行の初日(23日)に、20年ぶりくらいに再会した後輩から立飲みの店を教えてもらって、すっかり虜になってしまった私は、旅行の最後の日の夜は、立飲みの店で一人で行ってみたいと考えていた。

そして、その後輩が「上野もいい店があるよ」と教えてくれたため、上野で飲むことを考えた。

その後輩のおすすめの店は、いくつもあって覚えきれないため、結局自分で食べログなどで調べることに。

こっちは立飲み店初心者のため、入りやすそうな店を調べてみると、カドクラという店とたきおかという店が人気が高いようでした。

そこで、この2つの内のどちらかに行こうと考えましたが、正直どちらにするか決めかねていました。2店とも近くにあるらしく、とりあえず先に目に入った店に入ることにしようと思いました。

目的地の周辺まで来ると、最初に見つけたのは立飲みカドクラさんでした。

f:id:Takazin:20180118213320j:plain

 

 

立飲みカドクラはやはり安くて美味しかった!

 

店に到着したが、何だか人の気配がない。こちらの店はビルの中に入っていて、外からは雰囲気がわからないのか?入り口は焼肉店になってるがあれでいいのか?などと考えながら店内に入ってみると、店員らしき人が出てきて「カドクラなら正面に回ってください」とのこと。どうやらこっちは裏口?のようでした。

早速正面に回ってみます。

f:id:Takazin:20180118213625j:plain

 

どしぇ~!なんという人の多さ、しかも活気がある。こちらのテンションも上がってきました。

ちなみに、道路を挟んで向かいに「たきおか」もありました。

 

早速、ドリンクと料理を注文します。

まずは、ビール(400円)に牛スジ煮込み(150円)と名物のハムカツ(300円)を注文しました。やっぱり安い!

f:id:Takazin:20180118214404j:plain

f:id:Takazin:20180118213944j:plain

f:id:Takazin:20180118214020j:plain

 

まずは牛スジ煮込みをいただく。

「なまらうめぇぇぇ~!!」

味といい、トロトロがげんといい最高です。そして、ハムカツも外はサックリ、中はしっとりしていて美味しい。

 

他に煮込み(150円)も食べたかったのですが、この日は売り切れとのこと。さらに、マカロニサラダ(150円)、牛バラ辛味噌焼き(300円)を追加注文して、この間に熱燗(300円)を2杯いただきました。

f:id:Takazin:20180118214109j:plain

 

注文した品を全て食べ終わった時に、ふと後輩のアドバイスを思い出します。

「立飲みは、1軒目でお腹をいっぱいにするのでなく、何軒かハシゴすべきだ。」

食べたいものが他にもあったため、もう少しここにいたい気もしたが、せっかく東京に来てるのだから別の店も行きたいと思い別の店に移動することを考えました。

 

結びに

 

東京旅行も今日が最後で、次の日の26日は札幌に戻らなくてはなりません。

もし、もう一泊できるのなら、この日はカドクラ一軒だけにして、翌日に別の店に行っていたと思います。それくらい、本当はもう少しここにいたかった。

安くて美味しいため、人がいっぱいいて、人気があるということも納得がいきます。 

そして、立飲み初心者でも比較的入りやすいのではないかと思いました。