北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

上野の人気立飲み店 その2 たきおか

上野の人気の立飲み店カドクラで飲んでいい感じで酔っているが、せっかく東京に来ているので、店をハシゴすることにする。

カドクラを出てどこの店に行こうか考えるが、やはりここはすぐ近くのもう一つの人気店である、向かいのたきおかさんに行ってみることに。

 

立飲みたきおかも負けじと素晴らしい店だった

 

結構フラフラになりながら、たきおかに入っていく。

f:id:Takazin:20180125215740j:plain

 

こちらの店もカドクラ同様、人でごったがえしている。店員にカウンターに案内されて、まずはウーロンハイ(310円)を注文し、さらにカドクラで食べれなかった煮込み(160円)と豚バラ串焼き(230円)を注文する。こちらの店もかなり安い!

f:id:Takazin:20180125215847j:plain

f:id:Takazin:20180125215920j:plain

 

まずは、豚バラをいただく。塩加減もちょうどよく、よく口にする味で文句なく美味しい!

そして、お待ちかねの煮込みを食べてみる。

「やばい!うますぎる!!」しかも、これが160円はどう考えても得だと思う。

この煮込み、食べログに味が少し薄いと書かれていた記事をいくつか見つけましたが、味の濃いものばかり食べている私でも薄くは感じず、むしろ、しっかり味が染みていて非常に美味しいと思いました。

 

さらにウーロンハイをお代わりし、かなり酔も回って、お腹もいっぱいになってきました。

ふと、カウンターの中を覗くと、煮込みの鍋の横に何やら赤い汁が入っている鍋が、気になって仕方がなかったので店員に聞いてみると、牛煮込みとのこと。

その牛煮込み(300円)を注文してみる。

f:id:Takazin:20180125220005j:plain

 

早速食べてみる。

「何だコレ、まじウマイ!!」

何かトマトというかキムチというかそんな味がするのですが、食べやすくて美味しい!

しかも、かなり腹いっぱいなのに美味しく食べれる。変わった味でしたが最後の一品にふさわしい料理でした。

 

この、牛煮込みを食べた後、店を後にして、ホテルに戻りました。

 

結びに

 

2つの人気店、カドクラたきおかをハシゴして、立飲みを堪能しました。

気軽に入れて、ちょこちょこっと飲んで、ささっと帰る。立飲みは本当に素晴らしいです。

立飲みによく行く、後輩からは事前の教え(アドバイス)は、

「お腹をいっぱいにするのでなく、何軒かハシゴすべし」、「あらかじめ小銭をテーブルの上に出しておけ」というものでした。

実際、立飲み店に行ってみて、「ああ、なるほど!」と思いました。

そして、私が思ったことは、常に店員が忙しそうにしていますが、気後れせず、積極的に店員を捕まえて注文することが大事だと思いました。

この記事が、立飲みに行ってみたいけど、なかなか一人で入れないという人の参考になればいいなと思います。

 

そして、次の日の26日の午前中に札幌に戻ります。

食べて飲んでばかりの東京旅行でしたが、また東京に行くことがあれば、新たな立飲み店を探して、入ってみたいと考えています。