北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

生寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶが食べ放題! 札幌の素晴らしい店 いまめき亭

12月の忘年会シーズン、私もいくつかのグループの忘年会に参加してます。先日も会社の仲の良いメンバーでの忘年会に行ってきました。

今回は私が幹事をして、以前から、今回のメンバーが行きたいと言っていたいまめき亭という店を予約しました。

f:id:Takazin:20180127130932j:plain

 

この店を選んだ理由は、生寿司の食べ放題があるということです。しかも、すき焼きとしゃぶしゃぶの食べ放題もついています。

 

今回は、生寿司の食べ放題のある生鮨コースを予約、このコースは飲み放題もついていて、会費はクーポン使用で一人3,680円でした。

生寿司がついた食べ飲み放題で、この値段はかなりコスパはいいと思います。 

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分程度で到着します。この、いまめき亭はアーバン札幌というビルの3Fにあります。

実際に、ビルの3Fの入り口に行ってみると、そこには、ファイターズの選手のサインやユニフォームなどが展示されていました。

f:id:Takazin:20180127131348j:plain

f:id:Takazin:20180127131103j:plain

 

 

食べ飲み放題メニューのシステム

 

今回は4人での忘年会で、一通り撮影して店内に入り、席を案内されると、私が一番乗りでした。

少し待って、全員が集まった後、店員から食べ放題、飲み放題の説明を受けます。

最初に、人数分の生寿司7貫セットと、豚肉の入った皿と、野菜が盛られた皿が運ばれてきます。肉と野菜は、すき焼きとしゃぶしゃぶの兼用となっています。

生寿司は最初に来たものを全部食べないと追加注文はできないようです。そして、肉や野菜も基本全部食べてからの追加注文となり、ドリンクの方も空いたグラスと交換になります。

f:id:Takazin:20180127131418j:plain

f:id:Takazin:20180127131437j:plain

 

 

いろいろ追加注文してお腹がいっぱいになる

 

私は、ガッツリ食べるため、この日は朝から何も食べていませんでした。

まず、寿司7貫(マグロ、タコ、サーモン、イカイカマヨ、玉子、旬のネタ(ソイか?))をソッコーで平らげ、その間にもすき焼きとしゃぶしゃぶも肉に熱が通りしだい、ガツガツ食べていました。

f:id:Takazin:20180127131558j:plain

f:id:Takazin:20180127131804j:plain

f:id:Takazin:20180127131722j:plain

 

生寿司は特別に感動するほど美味しいわけではないのですが、まあ普通に美味しかったです。

すき焼きは、タレが甘めで味もしっかりしていてなかなかお腹にガツンときます。ウマいのですが、ガツガツ食べるとすぐお腹がいっぱいになりそうです。

普通すき焼きといえば牛肉ですが、北海道では豚肉のすき焼きの方が一般的です。牛肉のすき焼きも、もちろん美味しいのですが、この豚肉のすき焼きも、豚のコクが感じられてなかなか美味しいです。食べたことがない人は、一度、自宅ですき焼きを食べる時に試してみるのもいいと思います。

しゃぶしゃぶは、すき焼きとは対照的で、豚肉の脂が落ちて、さっぱりしていて食べやすいため、いくらでも食べれそうな感じがします。

 

最初に運ばれてきた皿を空けて、どんどん追加注文していきます。生寿司の方は、先の7貫セットの他に、5貫セット(サーモン、イカ、旬のネタ、ネギトロ、タコマヨ)、3貫セット(旬のネタ2貫、タコマヨ)、炙り3貫セット(〆サバ、サーモン、ホタテ)の中から選ぶことになります。つまり、好きなネタを単品で何個もというような注文の仕方はできないということです。

結局、生寿司は5貫セットと炙り3貫セットを追加注文して、4人で肉は8皿くらい、野菜は3皿くらい追加注文しました。さすがに腹がきつくなりました。

f:id:Takazin:20180127131919j:plain

f:id:Takazin:20180127132007j:plain

 

ドリンクも、最初にビールを2杯飲んだ後は、熱燗をずっと飲んで(4合くらい飲んだのかなぁ~)、結構酔っ払ってしまいました。

メチャクチャ食べて、飲んだため、お腹がいっぱいになり満足しました。

 

結びに

 

店内が混み合ってくると、テーブルに備え付けのチャイムを押して、店員がなかなか来ないことがあるため、追加注文の際は、店員を見かけたら積極的に声をかけて呼んだ方がいいでしょう。

また、注文も一度に出来る限る多く注文したほうがいいと感じました。

今回のコースは、生寿司が食べ放題付きで、一人3,680円は確かに得だったのですが、どうせなら、ワンランク上の上生鮨コース(クーポン使用で3,900円)にすればよかったと思います。

上生鮨のコースだと、かに3貫セットなるものが追加されます、たった200円程度しか違わないのであれば、こちらにすればよかったと思います。

ガッツリ食べれる人がたくさんいるなら、こちらで忘年会や新年会などをするのもオススメです。

職人の技 いまめき亭
日~木限定!2980円 生鮨が食飲放3550円~
[住所]北海道札幌市中央区南3条西4丁目 アーバン札幌ビル3F
posted with タベレバ