北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

札幌の評判の良い焼肉店 トトリ本店 なまら旨し!

先日、小学校からのつき合いのある友人が、地方から札幌にやって来たので、飲みに行くことに、この友人とは、数ヶ月に一回くらいのペースで会って、札幌で飲んでいます。

仕事柄、札幌にもよく来ているその友人が、オススメする店にやってきました。

たどり着いた店は、トトリという焼肉店で、友人曰く、メチャクチャうまいとのこと。

食べログなどの評価も高く、かなり期待できます。

f:id:Takazin:20180127133219j:plain

 

今回は、まず、この店で軽く食べてから、ガッツリ飲むということに決まりました。

  

店内に入ってみると

 

この店に到着したのが、午後7時30分くらいでしたが、店内を見回すと、空いている席がなさそうに見えるくらい混み合っていました。さすが人気店だと思いました。

そして、肉の焦げた匂いが、辺りから漂って来ました。「あ~、早く食べたい」

少しして、店員からカウンター席を案内され、まずは飲み物を注文します。

アルコールは、次の店に行ってから飲もうとも考えましたが、焼肉には「やっぱビールでしょ!」ってことで、中ジョッキでカンパイします。

f:id:Takazin:20180127133301j:plain

 

 

主なメニューを注文してみる

 

このようなちょっと高級そうな店でも、私の場合、メニューを見てしまうと、あれこれいろいろ気になってしまい、バカスカ注文しかねないため、今回は、注文はすべて友人にお任せすることにします。(実際に私の予算も少ないし・・・) 

f:id:Takazin:20180127133351j:plain

 

友人が注文してくれたのは、ホルモンミックス、ラム、牛サガリを2人前ずつでした。そして、腹が減って仕方がない私はライスの中も注文しました。

 少しして、注文した肉が次々と運ばれてきます。

 

まずは、ホルモンからいただきます。

f:id:Takazin:20180127133517j:plain

 

私の場合、ホルモンは、いわゆる一般的な大腸や小腸以外はあまり好きではなないのですが、こちらの店の腸以外のホルモンは、歯ごたえもよく変な臭みもなくて、美味しかったです。もちろん腸のホルモンも美味しくて、いろんなホルモンが一度に楽しめました。

 

次に、ラムを焼いてみることに。

f:id:Takazin:20180127133835j:plain

 

これまた、超ウマい!道民の私は小さいころから、ジンギスカンを食べて育ってきたが、これだけ美味しいラムはそうそう食べた記憶がない。

軟らかで、しっかりした羊の味がしていて、かといって変な臭みもなく美味しいです。

 

そして、サガリも焼いてみます。

f:id:Takazin:20180127133743j:plain

 

このサガリは、友人がこの店に来たら必ず注文するらしく、彼のイチオシです。

焼き上がりをいただいてみると、肉がとても新鮮で、軟らかく、感動するくらい美味しい。

確かにサガリ独特の味がするのですが、注意していないと、本当にサガリなのかと思ってしまうほどで、何か別の高級な肉を食べているような感じでした。

 

注文した料理はどれも美味しく、ゆっくり味わって食べたため、ちょうどいい感じにお腹も満たされました。

次の店も考えているため、今回は追加注文せずに、この店を後にしました。

 

結びに

 

あまりに美味しかったため、もっといろんなものを食べてみたいと思いました。今度は、私の懐が暖かい時に、また来てみたいと考えています。

今回、この店を紹介してくれた友人は、札幌に来た際に、仕事を終わらせた後に一人で来て、カウンターで少量を注文して、帰るようです。

確かに、店の雰囲気も良く、一人でも抵抗なく入れそうでした。

焼き肉が大好きな方は、一度、一人で行ってみてはいかがでしょうか。