北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

運気アップ間違いなし 道内最強パワースポット北海道神宮で初詣

2018年元日、ここ数年、私の中で恒例となっている北海道神宮へ初詣に行ってきました。前日の大晦日に、テレビを見ながら酒をしこたま飲んだために、元日はなかなか起きれず12時に起床、そこから支度をして、結局家を出たのは午後1時くらいでした。予定ではもっと早く起きて、余裕をもって初詣に出かけたかったのですが、すっかり寝坊してしまいました。

地下鉄に乗って東西線円山公園で降りると、初詣に向かっている人の数が去年より少なく、あまり混雑してないように思えました。まぁ今年は寝坊して到着するのが遅かったからだと思われます。

そして、去年は人がたくさんいてなかなか前に進むことができず、しかも凍えるくらい寒かったのですが、今年の元日は、雪が溶けて水たまりになっているところもあり、暖かい日となりました。

  

長い参拝路を歩いていく

 

円山公園駅を降りて初詣に向かう人たちの行列に加わると、参拝路にと書かれた看板が見えてきました。どうやら、元日は規制が入って参拝路も決まっているようです。

他の参拝客に混ざって参拝路を進んでいくと、まずは円山公園内を進むことになります。ちなみに、去年はここで混雑して前に進まないわ、メチャクチャ寒いわで、かなり悲惨でした。

今年は、遅い時間に到着したため、参拝路もそれほど混雑していませんでした。

参拝路をしばらく歩いていると、第二鳥居と呼ばれる大きな鳥居が出現、一礼して中に入っていきます。

f:id:Takazin:20180108223217j:plain

 

鳥居をくぐって少し歩くと手水舎が見えてきます。この手水舎で手を洗い、口をすすぎます。

そのすぐそばには、出店がたくさん並んでいます。その中でも、手水舎に最も近い所にある誕生日占いを行うのが、私の毎年恒例の行事となっています。

f:id:Takazin:20180108225910j:plain

f:id:Takazin:20180108230441j:plain

 

ちなみにこれの中身ですが、なかなかいい事が書いてありました。

ただ、病気の項目に、食生活に気をつけるよう書いてありました。そういえば激辛や脂マシなど、中年のオッサンの体に良くないものを好んで食べているので、この注意に従って、少しだけ減らしてみようと思いました。

 

北海道神宮に到着

 

占いの中身をチェックした後、すぐそばにある神門をくぐって北海道神宮に到着しました。

f:id:Takazin:20180108232732j:plain

 

神門をくぐると、本殿がすぐ見えます。早速、参拝することに。

f:id:Takazin:20180109002519j:plain

 

参拝が終わって、縁起物入のおみくじを引いてみることに、何と久々の大吉でした。

こりゃ~マジで今年はいい事が起こりそうな予感です。

f:id:Takazin:20180109003512j:plain

f:id:Takazin:20180109003645j:plain

f:id:Takazin:20180109003752j:plain

 

そして、縁起物は「もみ」でした。これは、願望成就、子孫繁栄のお守りのようです。

(子孫繁栄って、独身なんですけど・・・)

でもって、このおみくじを「おみくじ結び所」に結びます。

f:id:Takazin:20180109010347j:plain

 

おみくじを引いたあとは、お神酒(50円)をいただくことに、お神酒は日本酒と梅酒の二種類がありましたが、欲張りなオイラは二種類ともいただきました。

f:id:Takazin:20180109010611j:plain

 

 

偶然立ち寄った所が、とんでもないパワースポットだった

 

参拝も終わり、あたりも暗くなってきたため、帰ることに。帰り道も看板が出ています。看板通り進むとすぐに、いろんな出店が並んでいます。

出店の並びを過ぎると、何やら小さい神社があって、そこを参拝する人たちがたくさんいました。

実は、去年も気になっていましたが、あまりの寒さのためスルーして帰ってしまいました。

しかし、今年もやっぱり気になり、何となくご利益があると思ったため、私も参拝してみることに。鳥居横の石柱と社殿には開拓神社と書いてあります。

f:id:Takazin:20180109205232j:plain

f:id:Takazin:20180109204747j:plain

 

私も参拝してから帰りました。

しかし、ちょうどこの記事を書くために、いろいろ調べたところ、この開拓神社北海道神宮境内の最強パワースポットだということが判明しました。

どうも、この場所は風水的に見てパワーが最も集まっているところらしいのです。

そして、嬉しいことに仕事運、勝負運、金運などのご利益があるようです。

今年は何となく参拝したい気分になって、立ち寄りましたが、マジで参拝しといてよかった~。やっぱり、今年は何となくツキそうな予感がしました。

 

そして、さらに調べた結果、いろんなことがわかりました。

くぐる鳥居によってご利益が異なるらしく、例えば、金運を上げたければ第三鳥居をくぐろうというものがありました。

ちなみに、今回は第二鳥居をくぐって入りましたが、これは縁切りの効果があるらしいです。ゆえに、恋人同士、夫婦同士で一緒にこの門をくぐらない方がいいらしいです。

今回のような、参拝路が決まっている場合は、同時にくぐるのではなく、時間差をつけてくぐるようすれば良いようです。

(私は独身ゆえ関係がなさそうで、何も負のご利益がなさそうで、ほっとしています)

 

結びに

 

この記事を書くために、いろいろと調べた結果、北海道神宮が凄いパワースポットであるということを知りました。それゆえ、道内一の参拝数を誇っているということもうなずけました。

そして、鳥居や末社のご利益についても、いろいろとわかったため、暖かくなったら、再度訪れてみようと思います。

それにしても、第三鳥居をくぐって入場したい!