北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

ニンニクだらけのジャンクなまぜそば 千里眼ガーリックまぜそば

この間、何げに立ち寄ったコンビニで面白いものを発見しました。

それが、下の写真の千里眼ガーリックまぜそばというものです。

f:id:Takazin:20180307184518j:plain

 

ニンニクがふんだんに使われていて、なかなかジャンクな感じがします。

そして、見るからに臭そ・・・、もとい、美味しそうです。

先日、このガーリックまぜそばを食べたのて、味などについてまとめていこうと思います。

  

千里眼とシャカリキ 

千里眼は東京の目黒区にある二郎系インスパイアの人気店です。

ちなみに、私はまだ行ったことがありません。

この千里眼を知ったきっかけは、私がよく行く札幌の二郎系のインスパイア店のシャカリキの無料トッピングに「辛揚げ」(からあげ)というものがあったからでした。

f:id:Takazin:20180307192141j:plain

シャカリキ店内の説明書き

 

この「辛揚げ」は千里眼の無料トッピングなのですが、シャカリキの店内にあった説明書きを見て、千里眼という店を知りました。

ちなみに、この「辛揚げ」の正体は唐辛子をまぶした揚げ玉で、千里眼公認のもとシャカリキでも、無料トッピングとして提供されています。

 

食べログなどを見てみると、この千里眼の評価は高い方だと思います。

また、行列もできることも多く、かなりの人気店のようです。

さらに、料理の写真を見てみると、何となくシャカリキの盛り付け方に似ているような気がします。

今度、東京に行く機会があれば、絶対に行ってみようと考えています。

 

作って、食べてみると・・・

まずは、包装を開けてみると、あとのせかやくと液体ソースと特製マヨの3つの袋が入っています。

この3つは、どれも(湯切りをした)後に入れます。f:id:Takazin:20180308201512j:plain

 

そして、包装にも極太麺と書いてある通り、麺がかなり太いです。

さらに、麺と一緒にキャベツも入っていました。

f:id:Takazin:20180308202250j:plain

 

お湯を注いでいき、5分が経過後、お湯を切って、ソースやかやくなどを入れてれば完成です。

ちなみに、かやくの中身が「辛揚げ」でした。

f:id:Takazin:20180308203945j:plain

f:id:Takazin:20180308204048j:plain

 

出来上がりを、さっそくいただいてみます。まず一口食べてみると、なかなかニンニクが効いて、パンチのある味で、かなり私好みの味になっていました。

特に、かやくの「辛揚げ」が最高に美味しかったです。

まぜそばのため、水分が少ないゆえに、「辛揚げ」がサクサクしていて良い食感でした。

しかも「辛揚げ」自体に、ニンニクの味がついているような感じがして、サクサクの香ばしく美味しいスナック菓子のような感覚でした。

モチモチのニンニク味のソースの絡んだ麺と一緒に食べると、それはもう何とも言えない美味しさでした。

今まで食べたカップ麺の中でも、ここまでジャンクでかつ美味しいかったものは、そうそうなかったような気がします。

二郎系のまぜそばを見事に再現しているといっても、言い過ぎでないと思います。

 

ニンニク増しにしてみる

半分くらい食べたときに、いつものように味変をしようと思いました。

私的には、もう少しニンニクがあってもいいかな?と思ったため、(それでも、かなりのニンニクの味がします)今回は刻みニンニクとマヨネーズを加えることにしました。

このまぜそばのパッケージには、背脂入りガーリックソース、フライドガーリック入り、ガーリックマヨなどと書かれていてため、これに生のニンニクが加われば完璧かな?と思いました。(何がじゃ~!)

f:id:Takazin:20180308210758j:plain

 

味変をして食べてみると、そこまでニンニクがパワーアップした感じはしませんでした。(私の舌が、かなりバカになっているのか?)

しかし、マズくなったわけではなく、美味しいことには変わりありませんでした。

ただ、これだけニンニクを食べていますから、翌日の勤務ではマスクを着用し、必要なこと以外はなるべく同僚とは話さないようにしました。(スメハラで訴えられても困るので・・・)

 

結びに 

まぜそばと言えど、カップ麺で二郎系とは珍しいと思います。

ただ珍しいだけでなく、麺の太さ、ニンニク臭、ジャンク度、中毒性どれをとっても、二郎系の店が作るまぜそばに引けを取らず、よく再現できていると思います。

 

ニンニクが大好きで、二郎系のラーメンや、ジャンクな食べ物を好む方は、一度食べてみることをオススメします。