北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

ドンキホーテ限定 「レインボーポテトチップス なないろ出汁味」を食べてみた

この間、ドンキホーテ札幌店に立ち寄った時に、変わったお菓子を見つけました。

それが、下の写真にある「レインボーポテトチップス なないろ出汁味」というポテトチップスです。

f:id:Takazin:20180401194155j:plain

 

袋の左上にドンキホーテのマスコットキャラクターの「ドンペン」が印刷されていて、不思議に思ったため、いろいろ調べてみました。

すると、どうやらこの商品はカルビー株式会社との共同企画した新商品のようで、さらにドンキホーテの限定商品らしいです。

  

見た目にも派手なパッケージのこのポテトチップスの味は?

なないろ出汁ってどんな味なのか?

つい先日これを食べたので、味などについて述べていこうと思います。

 

なないろ出汁の食材は

なないろ出汁というくらいなので、当然7つの食材が使われていると思いましたが、予想は当たっていました。

袋の裏に、出汁の食材が書いてありました。

f:id:Takazin:20180401201047j:plain

 

右下の部分をさらに拡大してみると

f:id:Takazin:20180401201147j:plain

 

あさり、しいたけ、こんぶ、かつお、えび、ほたて、かきの7つの食材から出汁をとっているようです。

実際に、和食ではこれらの食材を使って出汁を取ることが多いです。

これらの、いい出汁が出る食材をミックスさせると、絶対に美味しいに違いないと思いながら、ワクワクしながら袋をあけました。

 

実際に食べてみると

袋を破ってみると、こんな感じでした。

f:id:Takazin:20180401202208j:plain

 

ギザギザカットの歯ごたえのあるタイプのポテトチップスでした。

さっそく、一枚とって食べてみます。

 

「ん?ウマイけど、よくわからない味だな~」

もう一枚食べてみると、美味しいには美味しいのですが、何の味なのかよくわからない味でした。

しかし、何となく和風出汁のような味は感じられました。

 

今度は、目を閉じて、よく味わいながら食べてみます。

実際に、7つの食材を感じ取れるかどうかを試みましたが、どれかの味が際立っているようには感じませんでした。

おそらく、目隠しした状態で何味のポテトチップスかを当てるゲームをすると、回答するのがかなり難しいと思われます。

 

ただ、あまり深く考えずに食べると、かなり美味しいです。

旨みと深いコクのあるポテトチップスだと思いました。

 

そして、今回は味変をせず、そのまま最後まで美味しくいただきました。

 

結びに 

今回の「レインボーポテトチップス なないろ出汁味」は、かなり複雑な味で面白いと思いました。

しかし、ただ面白いだけでなく、しっかりとした旨みがあって美味しかったです。

出汁の旨みが凝縮した感じで、特に和食が好きな方にオススメです。