北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

待望の2号店 こっさり系の旨いラーメン「麺 あやめ 北21条店」

ちょうど1ヶ月くらい前のことですが、以前このブログで紹介した「麺 あやめ」というラーメン店に行ったときに、2号店がオープンするという告知がされていました。

f:id:Takazin:20180416183812j:plain

 

「麺 あやめ」のラーメンは、私が大好きなラーメン店の一つで、月に2、3回は通っています。

美味しくて、味が強烈に濃くないことが理由だと思いますが、私が行く時は、いつも様々な年齢層の客で店内は混み合っていました。

特に土・日や祝日は、家族連れの客も多く来ていました。

  

この「麺 あやめ」のラーメンはメニューが多彩なのですが、本当にどの味も美味しく、「これだったら2号店を出したり、地方の方に店を出しても、客は入るだろうな」と思っていました。

そんな風に考えていたところ、本当に2号店が出来ていました。

 

この2号店が、実際にオープンしたのは3月27日らしいです。

オープンしたという情報を得てからすぐに行きたかったのですが、いろいろあって行ったのがこの前の日曜日の15日でした。

 今回は、2号店の「麺 あやめ 北21条店」について、ラーメンの味や本店との違いなどについて、書いていこうと思います。

 

2号店は北21条にオープン 

新店舗の場所は札幌市北区北21条西5丁目1-1で、ちょうど地下鉄南北線の北18条駅と北24条駅から同じくらいの距離のところにあります。

どちらの駅からも大体徒歩10分程度で到着します。

f:id:Takazin:20180416185536j:plain

 

こちらの店に到着すると、おそらく学生だと思われる若い客層で混雑していて、活気がありました。

実際に、この店の近くには北大などの大学があり、学生がたくさん住んでいる地域です。

さらに、こちらの新店舗では、学生向けのサービス(トッピング一品or麺増量のサービス)を行っています。

f:id:Takazin:20180416190801j:plain

 

こちらの新店舗も本店と同様に、券売機で食券を購入して注文スタイルとなっています。

f:id:Takazin:20180416191336j:plain

 

券売機を見てみると、「ピリ辛 正油」や「ピリ辛 塩」というものがある代わりに、「あっさり正油らーめん」や「あっさり塩らーめん」が無いなど、本店とは若干メニューが異なっています。

特に新店舗だけにある「激辛味噌つけ麺」は、激辛好きの私にとって、非常に興味のあるメニューで、近々これを食べてみたいと思っています。 

 

2号店でも一番人気の「濃厚 正油」を注文 

こちらの新店舗でも、一番人気のメニューは本店同様「濃厚 正油(ラーメン)」となっています。

f:id:Takazin:20180416193549j:plain

 

私は初めて行った店では、よっぽどのオススメでない限り、その店の最もスタンダードな品か一番人気の品を注文することにしています。

ゆえに、今回は「濃厚 正油」(800円)大盛り(100円)にして、注文しました

店員に食券を渡して、待つこと7、8分程度でラーメンが運ばれてきました。

f:id:Takazin:20180416193750j:plain

 

見た目は、本店の「濃厚正油らーめん」と全く同じです。

まずは、スープを一口飲んでみると、本店よりも味が濃い感じがしましたが、あの本店のスープと同じ味の美味しいスープでした。

おそらく本店と同じように、イカゴロと赤ワインを使用して作られていると思います。

 

麺もちょうどいい茹で加減で、歯ごたえがあってプルプルしていていい感じでした。

 

具材も本店の「濃厚正油らーめん」と同じで、太いメンマが3つ、茹でたキャベツ、刻みタマネギ、海苔、そしてチャーシューが一枚入っています。

刻みタマネギはスープと一緒に食べると非常に美味しく、いいアクセントになっています。

キャベツもいい食感で、メンマも太いためコリコリしていて存在感があります。

特にチャーシューは面積が大きくて食べ応えが有り、しかもかなり美味しいです。

 

食べ終えて思ったことは「あ~、やっぱりあやめのラーメンは最高に美味しい!」でした。

 

結びに 

2号店の「麺 あやめ 北21条店」は、本店に負けないくらいの味のクオリティーの高い味でした。

本店に比べて、味が濃かったのですが、これは学生向けの味にしているのか、たまたまなのかは、まだ一度しか行っていないためわかりませんでした。

次回行く時は、このことにも注意をしながら食べてみたいと考えています。

 

また、本店にないメニューも味わってみたいので、こちらの店もしばらくは通い続けてみるつもりです。 

ちなみに、本店ではレギュラーメニュー(ラーメンとつけ麺のみ)はすべて制覇しているので、こちらの「麺 あやめ 北21条店」でも全メニュー制覇してみたいと考えています。

 

さらに、こちらの店舗の券売機にも「限定」と書いてあるボタンがあるため、限定メニューもあると思われます。

限定メニューが、本店でかつて販売されてたメニューなのか、それとも全く新しいメニューなのか非常に興味があるため、こちらの新店舗の限定メニューも早く食べてみたいと思います。