北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

「いきなり!ステーキ 札幌南店」の「ワイルドステーキ」はコスパもよく美味しい

数日前に平日の休みがあったので、いろいろ用事を済ませるために出かけてきました。

そして、せっかくだから昼は外食にしようと思いました。

いつものように、ラーメンでも食べようかなと考えましたが、突然「無性にステーキが食べたい!」と思いました。

「ステーキならあの店に行くか」と思って、向かった店は「いきなり!ステーキ 札幌南店」という店でした。

f:id:Takazin:20180420222244j:plain

f:id:Takazin:20180420231225j:plain

 

たまには美味しい肉を食べたいと思い、 今回はこちらの店で昼食を食べました。

  

「いきなり!ステーキ 札幌南店」について 

この「いきなり!ステーキ」は、全国展開しているステーキのチエーン店です。

数年前まで北海道にはなく、以前から、友人にこの店のことは聞いていたため、いつか本州に行く機会があれば、行ってみたいと思っていました。

 

しかし、そんな願いが通じたのかどうかわかりませんが、1年半ほど前のある日に、先の友人から「いきなり!ステーキ」が札幌にオープンすると聞いて、とても喜びました。

 

まず、2016年の12月9日に北海道の1号店「いきなり!ステーキ 新札幌カテプリ店」がオープンし、その1週間後の2016年12月16日に北海道の2号店「いきなり!ステーキ 札幌南店」がオープンしました。

 

私の職場からは、2号店の札幌南店が近く、オープンして数日後の仕事帰りに、先程の友人と行ってきました。

その時は、オープンして間もないため、店内は非常に混雑していて、なおかつ店員も業務に慣れていないようで、余裕がなくドタバタ動き回っているように見えました。

 

先日、私が訪れた際も、オープンしたての頃ほどではありませんが、平日の昼なのにも関わらず店内は混雑していて、順番待ちしている客もいました。

ただ、店員はテキパキとスムーズに業務をこなしていました。

仕事帰りに、よくこの店の前を通ることがありますが、平均していつも客が入っているように見えます。

 

今回はランチメニューの「ワイルドステーキ」を注文 

この店は、お得なランチメニューがあります。

f:id:Takazin:20180420231500j:plain

 

この日は「ワイルドステーキ」を食べようと考えていました。

この「ワイルドステーキ」は平日限定のランチメニューだと、ライス、サラダ、スープも付いてきます。

 

店内で順番待ちをしていると、席が空いたため店員に案内され、席について「ワイルドステーキ」300g(1,390円+税)を注文しました。

 

席で待っていると、すぐにサラダとスープが運ばれてきました。

スープは牛の脂分?が入っていて、一口飲んでみると、牛肉の旨味がある美味しいスープとなっていました。

サラダの方は、卓上のドレッシングをかけていただきます。

サラダも一口食べてみると、まぁ普通に美味しかったです。

 

さらに、10分くらい待っていると、ライスとメインのステーキが運ばれてきました。

f:id:Takazin:20180420233354j:plain

f:id:Takazin:20180420233440j:plain

 

ステーキは、熱々の鉄皿の上にレアな状態で運ばれてきます。

これを、好みの焼き加減に調節してから、ソースを入れて食べるスタイルです。

f:id:Takazin:20180420234152j:plain

f:id:Takazin:20180420234110j:plain

 

私の場合は、せっかくいい肉を食べるのだから、焼きすぎたくなかったので、運ばれてすぐに卓上にある専用のソースを入れました。

f:id:Takazin:20180420234238j:plain

 

立ち昇る湯気と、肉の焼ける音と、香ばしいソースの香りがたまりませんでした。

さっそく、一切れ食べてみると、外はこんがり焼けていて、中はレア状態非常に美味しかったです。

また、ある程度の硬さもあって、食べごたえがあって、これまたいい感じでした。

ソースの味も、甘すぎず、しょっぱすぎず好みの味でよかったです。

 

そして、卓上には、コショウ、タバスコ、ニンニクなどの調味料が並んでいました。

私は、いつも最初に肉を何切れか食べて味を確かめた後、ニンニクを少量加えて食べています。

ニンニクを少量加えることで、味が締まって美味しさがアップします。

 

久々のステーキのためか、いつもよりもさらに美味しく感じたため、300gのランチセットも、あっという間に平らげてしまいました。

f:id:Takazin:20180421000307j:plain

 

今回も非常に満足して「次回はいつ来ようかな?」と考えつつ、この店を後にしました。

 

結びに 

私は、「いきなり!ステーキ」では、この「ワイルドステーキ」しか食べたことがないため、次回は違うメニューも試してみたいと思います。

 

今回食べた「ワイルドステーキ」は、札幌南店ではディナーメニューにもありますが、ライスやスープが付かないため、平日の昼に来て、ランチメニューで注文した方がお得です。

 

手頃な値段でステーキを食べたいと思う方は、この「いきなり!ステーキ 札幌南店」の平日限定ランチメニューの「ワイルドステーキ」が、ボリュームもありオススメです。