北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

ファンタと氷菓子の融合?新発売の2種類の「ファンタ フローズン」を飲んでみた

4月16日「ファンタ フローズン グレープ」「ファンタ フローズン オレンジ」という、シャーベット感覚で食べる(飲む)ファンタが発売されました。

f:id:Takazin:20180424235013j:plain

 

これらは、数日前にこのブログで紹介した「コカ・コーラ フローズン レモン」という商品と同時に、新しく販売されました。

  

ちなみに、今回の2つの「ファンタ フローズン」の作り方は、「コカ・コーラ フローズン レモン」と同じで、完全に凍らせた後は常温で15分~20分程度放置して、その後、揉んでやわらかくしてから飲みます。

そして、どちらも炭酸は入っていないようです。

今回は、この2つの「ファンタ フローズン」についてレビューしたいと思います。

   

「ファンタ フローズン グレープ」を飲んでみた

2つの「ファンタ フローズン」のうち、最初に「ファンタ フローズン グレープ」の方を飲んでみました。

f:id:Takazin:20180425181438j:plain

f:id:Takazin:20180425181819j:plain

 

凍らせた直後は、当然「ガチガチ」でかたいのですが、15分程度常温に放置した後に揉むと、意外と簡単にやわらかくなっていきました。

ただこの作業は、手がすぐに冷たくなって痛いので、しんどいです。

 

しばらく揉んでいると、かなりやわらかくなったので、ここでキャップを開けて飲んでみようと思いました。

この時に、これの中身がどうなっているのか気になったため、ちょうど小さいガラスのおちょこがあったので、これに少量の中身を出して、色などをチェックしてみました。

f:id:Takazin:20180425182912j:plain

f:id:Takazin:20180425182934j:plain

 

目での確認が終わったため、実際に飲んでみると、あの甘酸っぱい「ファンタ グレープ」の味そのものでした。

「冷たくて、シャリシャリしててウマイ!」 

まるで、キンキンに冷えた「ファンタ グレープ」を飲んでいるような感じでした。

 

「ファンタ フローズン オレンジ」を飲んでみた

「ファンタ フローズン グレープ」を飲んだ翌日に、「ファンタ フローズン オレンジ」の方も飲んでみました。

f:id:Takazin:20180425184828j:plain

f:id:Takazin:20180425184901j:plain

 

こちらも、やわらかくした後に、気になる中身のチェックをしました。

f:id:Takazin:20180425185108j:plain

f:id:Takazin:20180425185140j:plain

 

目でのチェックが終わったため、こちらも飲んでみます。

「おおっ!オレンジもウマイ!」

味は、やはりキンキンに冷えた「ファンタ オレンジ」のような感じでした。

 

「オレンジ」の方は、以前に飲んだことがあった 

ただ「ファンタ フローズン オレンジ」の方は、今回飲んだのが初めてではありませんでした。

実は20年ほど前に、当時住んでいたアパートの近くの銭湯で「ファンタ フローズン」を見つけたのが最初でした。

 

そこで見つけた「ファンタ フローズン」は、今回のようにパウチに入っているものではありませんでした。

専用のサーバーに入っていて、注文を受けてから専用カップに注がれて、それをストローで飲むスタイルでした。

そして、その時は「オレンジ」「メロン」の2種類が販売されていました。

 

見つけてすぐに、どんな味がするのか気になって、購入してすぐ飲んでみましたが、今までにない感覚で、しかも美味しいと感じました。

それ以来、この「ファンタ フローズン」が飲みたくて、しばらくこの銭湯に通い続けたほどでした。

 

そして現在でも、ドリンクバーがあるレストランなどで、「ファンタ フローズン」を見かけることがあります。

現在も、ドリンクバーで見るのは「オレンジ」と「メロン」の2種類です。

ドリンクバーには「グレープ」などの他の味が存在するのか気になるところです。

 

今回飲んだ「ファンタ フローズン オレンジ」は、私の記憶にある、以前銭湯で飲んだものと同じ味がしました。

 

結びに

今回飲んだ2種類の「ファンタ フローズン」は、美味しかったのですが、何となく味の想像ができたため、以前紹介した「コカ・コーラ フローズン レモン」ほどのインパクトはありませんでした。

 

ただ、キンキンに冷えたファンタを飲んでいる感じなので、これから暑くなる季節にピッタリな商品だと思います。

 

今回は「グレープ」と「オレンジ」が発売されましたが、今後、もしこのシリーズで新しい味が発売されることがあるならば、個人的には「メロン」が発売されればいいなと思っています。