北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

アジア7ヵ国で売上No.1 の「ホット&スパイシーチキン」を食べてみた

数日前に、ケンタッキーフライドチキンから、辛いチキンの新商品が販売されていたことを知って、慌てて購入しました。

この新商品は「ホット&スパイシーチキン」という名前でした。

調べてみると、発売日は4月19日で、数量限定で発売されたようです。

発売されていたことに気づくのがもう少し遅かったら、この美味しそうな新商品を食べ損ねていたことでしょう。

f:id:Takazin:20180518210927j:plain

  

ちなみに、今回は「オリジナルチキン」との食べ比べもしてみたかったので、「4ピースハーフ&ハーフ」を購入しました。

そして、先日「ホット&スパイシーチキン」を食べたので、この新商品のチキンの味などについてレビューしようと思います。

 

「ホット&スパイシーチキン」について

今回発売された「ホット&スパイシーチキン」は、アジア7ヵ国のケンタッキーフライドチキンでの売上が一位の商品で、その商品が、今回日本でも数量限定で販売されました。

ちなみに、その7ヵ国とは、インドネシア、マレーシア、シンガポール、香港、韓国、台湾、ミャンマーの7つの国です。

 

さらに、この「ホット&スパイシーチキン」は第三のチキンと紹介されていました。

f:id:Takazin:20180518212559j:plain

 

これについて調べてみると、どうやら、第一のチキンが「オリジナルチキン」で、第二のチキンが「レッドホットチキン」で、そして、第三のチキンが「ホット&スパイシーチキン」を指しているようです。

 

売上No.1ということと、ホット(辛い)でスパイシーということ、さらには、第三の・・・などと別名が付いていることから、いかにも美味しそうな予感がしたため、購入するために並んでいる時から「早く食べてみたい」と思っていました。

 

「ホット&スパイシーチキン」を食べてみる 

今回購入した「4ピースハーフ&ハーフ」の中身は、「ホット&スパイシーチキン」と「オリジナルチキン」が2ピースずつ入っていて、さらに「カーネリングポテト」のSが入っています。

f:id:Takazin:20180518004117j:plain

 

箱を開けて、「ホット&スパイシーチキン」と「オリジナルチキン」を並べてみると下のような感じです。

f:id:Takazin:20180518004457j:plain

左が「オリジナル」、右が「ホット&スパイシー」 です

 

見た目は、「オリジナルチキン」がツルッとした表面なのに対し、「ホット&スパイシーチキン」の方は表面がデコボコしている感じです。

さすがに一度に全部食べるのは多すぎるので、この日は、「ホット&スパイシーチキン」と「オリジナルチキン」を1つずつの他に、「カーネリングポテト」を食べました。

 

まずは、さっそく「ホット&スパイシーチキン」の方からいただいてみました。

f:id:Takazin:20180518005404j:plain

 

一口たべてみると、確かにスパイシーな感じがして、これまでのケンタッキーにはなかった味でした。

そして「アレ?この味なんかに似ているぞ!」と思いました。

もう一口食べて、感じました。

「あっ、なんかタコスっぽい味がする」

とは言っても、私は本格的なタコスは食べたことがないのですが、自宅で作るタコスシーズニングで挽肉を炒めたものに味がそっくりでした。

また、今回の「ホット&スパイシーチキン」は、辛さはそれほど感じられず、若干ピリッとする程度でした。

 

この「ホット&スパイシーチキン」は、私の個人的な意見ですが、もう少し辛味を強くして、スパイスの味を際立たせた方がいいと思いました。

私の舌がバカなのかもしれませんが、ややパンチが弱いような感じがしました。

 

次に「カーネリングポテト」をつまみつつ「オリジナルチキン」を食べました。

f:id:Takazin:20180518213919j:plain

f:id:Takazin:20180518214008j:plain

 

「カーネリングポテト」は、独特な形をしたフライドポテトですが、外はカリっとして、中はじゃがいものホクホクした食感があります。

 

そして「オリジナルチキン」の方も食べてみます。

ホントに久しぶりに食べましたが、独特のスパイスが効いてて、やっぱりメチャクチャ美味しい。

いろんな会社のフライドチキンがある中で、このケンタッキーフライドチキン「オリジナルチキン」は、私の中では最強に美味しいと感じます。

 

ちなみに、今回の「ホット&スパイシーチキン」と食べ比べてみても、「オリジナルチキン」の方が、よりスパイシーに感じました。

ただ「ホット&スパイシーチキン」も、個性のある味だったので、今回の「4ピースハーフ&ハーフ」は、いいセットだと思いました。

 

結びに 

「ホット&スパイシーチキン」は、確かにエスニック料理のような味がしますが、それほど辛いというわけではないので、辛いのが得意でない方でも美味しく食べることが出来ると思います。

 

それにしても、食べ比べのできる「4ピースハーフ&ハーフ」はホントに素晴らしいと思います。

そして、今後は第四のチキンと呼ばれるものが、発売されることがあるのかどうかも気になります。

もし発売されるようなことがあれば、もちろん 「4ピースハーフ&ハーフ」で購入する予定です。