北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

2018年も期間限定での発売「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」

少し前のことになりますが、いつも立ち寄るスーパーで買い物をしていると、面白そうなレトルトカレーの新商品が発売されていました。

それは、江崎グリコ株式会社から発売されたビーフカレーLEE 辛さ×30倍」という名前のカレーでした。

f:id:Takazin:20180611005452j:plain

  

この商品の発売日は5月15日で、発売から1ヶ月程度経過しています。

つい、先日この辛そうなカレーを食べたので、今回はこのカレーを食べてみた感想などについて書いていこうと思います。

 

ビーフカレーLEE」について 

今回のビーフカレーLEE 辛さ×30倍」は、実は期間限定での販売となっています。

しかしながら、この「辛さ×30倍」は今年だけの限定ではなく、毎年ある一定期間(主に夏季)に限定発売されます。

 

ちなみに、この「辛さ×30倍」は、4年前の2014年に発売されたものまでは、「辛さ増強ソース」というソースが付いていて、これを入れることによって、辛さが45倍までアップさせることができるようになっていました。

ところが、その翌年の2015年から路線変更したのか、「辛さ増強ソース」が付かなくなりました。

今年の2018年のものも「辛さ増強ソース」は入っていなく、代わりにスパイスにこだわって、美味しさをアップさせた商品となっていました。

 

ちなみに、通常の「ビーフカレーLEE」は、辛さ10倍、辛さ20倍、辛さ5倍のブラックカレー、辛さ20倍(大盛り)の4種類が販売されています。

辛さに強くない人であれば、20倍でもとても辛く感じるのではないかと思います。

私は、数年前からこの限定の「辛さ×30倍」を食べていましたが、思ったことはレトルトカレーの中では、間違いなくかなり辛い部類に入ります。

辛さに強くない人は、超激辛に感じるはずですので、注意が必要です。

 

調理して、食べてみる 

まずは、外の箱を開けて中身を取り出してみます。f:id:Takazin:20180611131517j:plain

 

そして、これを湯煎して温めていきます。

ちなみに、パウチのまま電子レンジにかけてはいけないようです。

f:id:Takazin:20180611131846j:plain

 

3分ほど加熱させたあと、ご飯の上に盛り付けて完成です。

f:id:Takazin:20180611132406j:plain

 

まずは、できあがりを一口食べてみます。

「おいしい!」

辛さはもちろんあるのですが、とにかくかなり美味しいと感じました。

様々なスパイスが入っているためか、複雑な香りと味がします。

単に辛いだけではなく、美味しさがしっかりしていました。

さすがは「スパイスで極めた旨さ」と表記されているだけのことはありました。

本当に美味しいカレーで、ちょっと高級なカレー専門店のカレーで食べているような感覚でした。

 

もっと辛いのが食べたい

この「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」を食べ進めていると、もっと辛くしてみたくなりました。

カレーだから、かなり辛くしても、そう簡単に不味くならないだろうと思い、どうせなら思いっきり辛くしようと思いました。

そこで今回は、あの凶悪なメガデスソースを入れてみることにしました。

メガデスソースを加えていきます。

f:id:Takazin:20180611133901j:plain

f:id:Takazin:20180611133924j:plain

 

適当にメガデスソースをのばして食べてみると・・・。

 

「うは~!メチャクチャ辛い!むせる!」

とんでもない辛さになってしまいました。

 

ただ、スパイスの香りや味はしっかり残っているため、メガデスソースを加えても、美味しさは保ったまま辛さだけアップさせることができ、超激辛の美味しいカレーに変身させることができました。

とても辛くて、完食した直後は汗がたくさん出ていました。

f:id:Takazin:20180611134554j:plain

  

結びに 

今年のビーフカレーLEE 辛さ×30倍」は、辛さよりも、その美味しさが際立っていると思いました。

もちろん辛いには辛いのですが、辛さに関して言えば、もっと辛くてもいいのではないかと思いました。

私の個人的な願望なのですが、来年以降発売されるものは、以前のように「辛さ増強ソース」を付けたものや、この「辛さ×30倍」とは別に「 辛さ×50倍」や「 辛さ×100倍」などの商品が発売されればいいなと思っています。

 

今年発売された、この「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」は、辛さと美味しさを両方兼ね備えているため、辛いカレーが好きな人にオススメです。