北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

レモン味のすっぱいカップ麺「EDGE シゲキング 鶏しおレモン味ラーメン」

2週間ほど前になりますが、会社帰りにいつものスーパーで買い物をしていると、面白そうな商品が新しく発売されていました。

その新商品は、エースコック株式会社から発売された「EDGE シゲキング 鶏しおレモン味ラーメン」という名前のカップ麺でした。 

f:id:Takazin:20180621201623j:plain

f:id:Takazin:20180621201709j:plain

 

この商品は、すっぱい味がするようで、今までにはないタイプのカップ麺という感じがしました。

さらにビタミンCも1000mg配合されているようで、何となく体にも良さそうな、変わったカップ麺でした。

  

また、販売元のエースコックは、これまでも「驚き」と「やりすぎ」をテーマとした「EDGEシリーズ」で、激辛や、背脂が恐ろしくたくさん入ったものなど、インパクトのあるカップ麺を販売してきました。

今回のこの商品も、そんな「EDGEシリーズ」なので、きっと半端ない仕上がりになっていると思われるため、食べるのが非常に楽しみでした。

 

ちなみに、この商品の発売日5月28日でした。

いろいろあって、なかなか食べることができませんでしたが、最近やっとこのカップ麺を食べたので、その味の感想などについてまとめていこうと思います。

  

中身を確認して作ってみる

まずは包装を開けて、フタを半分ほどはがして、中身を確認してみます。 

中には「液体スープ」、「シゲキングの素ふりかけ」2つの小袋が入っていました。

おそらく「シゲキングの素ふりかけ」の方が、すっぱさアップの調味料だと思われます。

ちなみにこれらは、どちらも後から入れるタイプの調味料でした。

f:id:Takazin:20180621204904j:plain

 

こちらの商品は、かやくと麺が一緒になっているタイプでした。

しかも、よく見てみると麺に塩コショーのようなパウダー状のものがかかっていました。

おそらく、このパウダーは、一般的なカップ麺で言う粉末スープだと思われ、この商品は最初から粉末スープが麺と一緒になっていました。

 

また、かやくの中身味付鶏肉そぼろ、ねぎ、なると、卵となっていました。f:id:Takazin:20180621204750j:plain

 

まずはお湯を注いでいきます。

この商品の待ち時間は3分となっています。 

3分経過後にフタを全部はがして混ぜたあとに、液体スープを加えて全体をよく混ぜます。

f:id:Takazin:20180621210728j:plain

 

と、ここで通常は、これに「シゲキングの素ふりかけ」を入れれば完成となりますが、まずはこの状態で、どんな味がするのか気になったため、一口食べてみることにしました。

 

「EDGE シゲキング 鶏しおレモン味ラーメン」を食べてみる

「シゲキングの素ふりかけ」が入ってないものを食べてみると、この状態で既にレモンの味がして、若干すっぱい感じがします。

スープの味は、塩ちゃんこ鍋にレモン果汁をたくさん加えたような感じ(想像ですが・・・)でした。

そして、これが非常にさっぱりしていて美味しい。

 

そういえば、何年か前にレモン鍋というものが流行っているということを聞いたことがあります。

きっと、この「EDGE シゲキング 鶏しおレモン味ラーメン」のスープは、レモン鍋に近い味がするのではないかと思います。

とは言っても、私はレモン鍋を食べたことがないため、あくまでも味を想像した上での考えです。

ちなみに、このレモン鍋は以前から興味があったのですが、その素(スープ)がどこに売ってるかわからなかったので、まだ食べれていません。

今年の冬は、何としてもレモン鍋の素を手に入れて、食べてみたいと考えています。

 

さて、この商品の味がわかったところで、いよいよ「シゲキングの素ふりかけ」を入れて食べてみます。

「シゲキングの素ふりかけ」は白いサラサラした粉でした。

しかも、入れた直後すぐに溶けたため、投入したところの写真を撮ることができませんでした。

「シゲキングの素ふりかけ」を入れたものを食べてみると、確かにすっぱさがアップしました。

なかなかすっぱいのですが、食べれないくらいにすっぱいということはありませんでした。

むしろ、心地良いすっぱさで、爽快感がアップした感じがしました。

味の方も「シゲキングの素ふりかけ」を入れたほうが、より締まった味なって、さらに美味しくなりました。

 

単にすっぱいだけでなく、鶏などのダシが効いている塩味のスープがしっかりしていて美味しいし、さっぱりしているためか飽きも来ないし、全体としてなかなか美味しい一品でした。

 

結びに 

この「EDGE シゲキング 鶏しおレモン味ラーメン」は、確かにすっぱく、面白い味でしたが、クセになるような美味しさもあって、なかなかいい感じでした。

 

私の個人的な感想ですが、もう少しすっぱさを強くしても美味しいのではないかと思いました。

もし、今後、この商品のようなすっぱい系のEDGEが販売されることがあれば、これの倍くらいすっぱくしてもいいのではないかと思いました。