北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

透明なノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」を飲んでみた

1ヶ月くらい前に、面白そうなノンアルコールビールテイスト飲料が、新しく発売されるという情報を得ました。

その新商品は「オールフリー オールタイム」という名前のノンアルコールビールテイスト飲料で、最大の特徴は色が透明であるということです。

f:id:Takazin:20180623231517j:plain

 

今までにない、この奇抜な商品に、私は発売前から非常に興味を持ちました。

「一体どんな味なのか?」、「ビールの味はきちんとするのか?」、「そもそも美味しいのか?」など、いろんな疑問が頭をよぎりました。

早く飲んでみたいと考えていて、発売日が待ち遠しかったです。

  

この商品の発売日は6月19日で、サントリービール株式会社から、全国のコンビニエンスストア限定で発売されました。

19日が発売日だということは知っていたので、19日の勤務後に探しましたが見つけることはできず、翌日の20日に自宅近くのローソンで見つけました。

購入したその日に、この「オールフリー オールタイム」を飲んでみました。 

今回は、この斬新で不思議なノンアルコールテイスト飲料について、飲んでみた感想などをまとめていこうと思います。

 

確かにビールのような味はするが・・・

さっそく、グラスに注いでみます。

透明な色と、炭酸のシュワシュワした感じが、まるでサイダーのようでした。

これが、ノンアルコールビールテイスト飲料だとはとても思えず、違和感がありました。

f:id:Takazin:20180623233931j:plain

 

まずは、一口飲んでみます。

「ん!何か変わった味だなぁ」

一口飲んだときは、何なのかよくわからない味がしました。

 

今度はよく注意して、味を確かめながら飲んでみます。

「・・・・」

確かにビールのような味がしますが、同時に何か柑橘系の味もします。

 

普通に色のついたノンアルコールビールテイスト飲料と比較すると、ビールの味は弱く感じました。

しかし、こちらの「オールフリー オールタイム」の方が、とても爽やかで、苦味が少ない分飲みやすいと思いました。

 

あくまで私の個人的な感想ですが、この「オールフリー オールタイム」は、ノンアルコールビールテイスト飲料とは別の、何か若干ビールのような香りのする爽やかな炭酸飲料という感じでした。

 

いろんな場面で飲むことができる

実は、この「オールフリー オールタイム」を飲む前に、ひとつ気になったことがありました。

それは、この商品をどの場面で飲むのが適しているのか?ということです。

 

ちなみに、この商品の容器の下の方に、「ランチに」「会議中に」「スポーツの後に」などと、この商品を飲むのに適した場面が紹介されていました。

f:id:Takazin:20180624125005j:plain

 

まあ、ランチやスポーツ後はわかりますが、ただ会議中というのは、いくらノンアルコールビールテイスト飲料でもマズイような気がすると思いました。

なぜなら、勤務中や会議中に、一般的な黄色い色のノンアルコールビールテイスト飲料を飲んでいる人はいないからです。

では、どうして勤務中にノンアルコールビールテイスト飲料を飲む人はいないのでしょうか?

それは、私が思うに、一般的なノンアルコールビールテイスト飲料に共通する、次の3つの理由があるからだと思います。

  • 容器が本物のビールや新ジャンルビールに似ているものが多いこと。
  • 強いビールの香りがすること。
  • 色がビールそのものの色で、勤務中には不適切であること。

 

しかし、この「オールフリー オールタイム」を飲んでみて思ったことは、先に挙げた点をクリアしている飲み物でした。

まず、この記事での写真でもわかるように、容器が全然ビールを連想させません。

そしてこの商品、キャップを開けてもビール臭は漂ってこなく、鼻を近づけてもほのかにビールの香りはしますが、柑橘系の香りしかしません。

さらに、色も透明なため、一般的な清涼飲料水にしか見えません。

実際に飲んでみて、これなら勤務中や会議中に飲んでも問題はないと思いました。

 

結びに

今回発売された「オールフリー オールタイム」は、ビールの味がそれほど強くないノンアルコールビールテイスト飲料でした。

これまでに飲んだことのないような味で、新しいタイプのノンアルコールビールテイスト飲料だと思いました。

 

私の個人的な感想ですが、この商品はさっぱりしているが故に、様々な食事に合うと思いました。

ビールが嫌いだったり、ビールの香りが苦手な方も、焼肉などの脂っこい料理を食べる際の飲み物として、この「オールフリー オールタイム」は最適ではないかと思います。

 

それにしても、最近は透明な飲料が流行っていてる感じがします。

ヨーグルト飲料レモンティーミルクティー、そしてコカ・コーラなど、様々な透明商品が発売されています。

そのうち、透明なビールや新ジャンルが登場したりするのでしょうか?