北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

安くて美味しい居酒屋 巨大なザンギが有名な「大衆酒場 俺流」

2週間ほど前になりますが、友人から美味しくて、安い居酒屋を紹介してもらいました。

その店は、ザンギがとても美味しということで有名らしいです。

だが、その友人が言うには、ザンギだけでなく他の料理も美味しいとのことでした。

この店のことを聞いた後、私はぜひその店に行ってみたくなりました。

 

話を聞いた数日後に、以前職場が一緒だった友人と2人で、さっそくその店に行ってみることにしました。

その店は「大衆酒場 俺流」という名前の居酒屋でした。

f:id:Takazin:20180730214926j:plain

 

この居酒屋に行った日は、18:30頃に到着しました。

到着したときはそれほど混んでいなかったのですが、19:00を過ぎると、次第に混雑してきて下の写真のような状態で、店内は活気にあふれてきました。

f:id:Takazin:20180730221646j:plain

 

こちらの店では、料理を何品か注文しましたが、どれも本当に美味しかったです。

今回は、この居酒屋「大衆酒場 俺流」について、いろいろと紹介しいていこうと思います。

 

名物のザンギの他にもいろいろ食べててみた 

この「大衆酒場 俺流」の所在地は、札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル地下1階となっています。

そしてこの場所は、実は地下鉄の大通駅に直結しています。

つまり、地下鉄を利用して大通駅で降りた場合は、地上に出なくてもこちらの店に行くことができます。

 

店に到着して、まずはビールで乾杯しました。

f:id:Takazin:20180730223816j:plain

 

で、なんとこちらの店では、このビールサッポロクラシック)が中ジョッキで200円となっています。

そういえば、こちらの店を教えてくれた友人が、ビールが安いということを言っていたのを思い出しました。

マジに安くて、ビックリしてしまいました。

 

ビールを飲みながら、メニューを見て何を注文するか考えます。

メニューが豊富にあって、どれにするかとても迷いました。

f:id:Takazin:20180731215914j:plain

f:id:Takazin:20180731220032j:plain

f:id:Takazin:20180731220236j:plain

 

いろいろ検討した結果、まずは、鶏和え酢(とりあえず)、かつおのたたき、元祖俺流のザンギを注文しました。

目当てのザンギは「元祖」と「新」があるようでしたが、まずは「元祖」を注文することにして、後ほど余裕があれば「新」も注文しようと考えていました。

 

まず最初に、鶏和え酢(とりあえず)が運ばれてきました。

f:id:Takazin:20180731221758j:plain

 

この鶏和え酢、蒸し鶏をポン酢で和えたものですが、さっぱりしていて非常に食べやすくて美味しかったです。

文字通り、とりあえず最初に食べたい一品になっていました。

 

続いて、かつおのたたきが運ばれてきました。

f:id:Takazin:20180731223757j:plain

 

なかなか新鮮なかつおで、先の鶏和え酢と同様にさっぱりしていました。

 

そして、お待ちかねの元祖俺流のザンギも出来上がりました。

f:id:Takazin:20180731223258j:plain

 

巨大なザンギが7つ入っていてます。

上の写真だけ見ると、イマイチ大きさがわからないと思うので、ザンギ1個と、友人の吸っているタバコと比較してみます。

f:id:Takazin:20180731224549j:plain

 

ね、大きいでしょ?

はっきり言って、2人で食べるには量が多いです。

 

大きさを確認して、1つ食べてみます。

「おおっ、これはマジでうまい!」

やや甘めの醤油味がベースのザンギでしたが、味に深みがありました。

メニューにも記載されていますが、ニンニクとショウガがたっぷり使われていて、それらがよく効いていて、大きいながらも全く飽きが来ない美味しいザンギでした。

あまりに美味しくて、白飯と一緒に食べたいくらいでした。

これだけの量と味で、550円(税抜き)は、はっきり言って安すぎだと思います。

 

さすがに、元祖俺流のザンギを食べたあとは、お腹がかなりきつくなっていました。

この状態では新俺流のザンギを注文することができませんでした。

 

ただ、どうしても気になる2品を追加注文しました。

追加で注文したのは、鬼奴マカロニサラダ(カレー味)でした。

飲み物の方も、ここまでで、ビールを3杯くらい飲んでいます。

 

追加注文後、最初に鬼奴が運ばれてきました。

f:id:Takazin:20180731222328j:plain

 

この鬼奴、メニューを見ると、辛いものが上に乗っているのがわかり、何となく味の想像もできていました。

しかし、一口食べてみると、辛さはそれほどでないものの、味がメチャクチャ美味しかったです。

予想では、唐辛子の味が前面に出ていて、意外と単純な味なんだろうと考えていました。

しかし実際は、香味野菜がふんだんに使われているためか、複雑な旨さと甘さがあって、とにかく美味しかったです。

 

続いて、マカロニサラダ(カレー味)が運ばれてきました。

f:id:Takazin:20180731230338j:plain

 

このマカロニサラダ(カレー味)は、なかなかスパイシーで、辛さもそこそこあってインパクトのある味でした。

私は、辛いものが好きなのですが、これは病みつきになるくらい美味しいと思いました。

 

このマカロニサラダ(カレー味)は、元祖俺流のザンギや鬼奴と同様に、想像していた味よりも、予想以上に美味しかったです。

うまく言えないのですが、これらは、私の予想していた味に、数種類の調味料がプラスされて美味しくなっているような感じでした。

 

結局どの料理も、この店を紹介してくれた友人の言うとおり非常に美味しかったです。

注文したものを全て食べて、この店を後にしました。

 

結びに 

この「大衆酒場 俺流」は、安い、美味しい、ボリュームもあると三拍子揃っています。

特に、安い料金で、美味しい料理をガッツリ食べたい人にオススメです。

 

私自身、久々にとてもいい店を知ることができたと思いました。

新俺流のザンギを筆頭に、まだまだ食べてみたいメニューがあるので、今後も通ってみるつもりです。

大衆酒場 俺流
飲み放題付コース3000円~ 新!!俺流のザンギ★
[住所]北海道札幌市中央区大通西5丁目8番地昭和ビル地下1階
posted with タベレバ