北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

北大生に人気で活気のある二郎系インスパイア店「山次郎」

1ヶ月ほど前の休日に、札幌市の北区にある「山次郎」というラーメン店に行ってきました。 

「山次郎」は、北大の近くに存在する北大生に人気の二郎系インスパイア店でであります。
f:id:Takazin:20180913235718j:plain

 

二郎系のラーメンが好きな私は、この「山次郎」にもよく通っていました。

しかし最近は、この手の二郎系はキツくなってきたのであまり行ってなかったのですが、今回久々の訪問となりました。

f:id:Takazin:20180914113243j:plain

 

久しぶりの「山次郎」ですが、今回はそこで食べたラーメンの味などについてレビューしていこうと思います。

 

今回はシンプルに「ラーメン」を注文する

「山次郎」の所在地は、札幌市北区北13条西4-1-5 クローバービルの1Fです。

この場所は、地下鉄南北線の北12条駅から徒歩5分程度で到着します。

ただ、初めてこちらに行こうと考えている方は、やや見つけづらいかも知れません。

目的のビルには、下の写真のような看板が出てますので、それを見つけるように探すといいと思います。

f:id:Takazin:20180913235651j:plain

 

店に到着して中に入ると、大きく「当店 ムラあり!」と目立つところに書かれています。

こちらの店は、その日その日でスープの味が若干異なるようで、その日のスープの状態をホワイトボードで示しています。

f:id:Takazin:20180914114123j:plain

 

中に入ったら、まずは食券を購入します。

こちらの店の主なメニュー「ラーメン」と「和え麺」の2種類です。

ちなみに、「和え麺」とは汁なし麺のことです。

 

味は「ラーメン」が醤油、「和え麺」が醤油と味噌の2つが存在します。

以前は「ラーメン」にも味噌味が存在していたのですが、久々に来たこの日はありませんでしたので、メニューからなくなったと思われます。

その他のメニューとして、いくつかのトッピングが存在します。

f:id:Takazin:20180914111619j:plain

 

麺の量(大とか小など)や、豚の量を選んで食券を購入するシステムは他の二郎系インスパイア店と同様になっています。

二郎系の店なので、無料トッピングのヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメはもちろん存在するのですが、こちらの店では、生姜ダレというものもあります。

(ただし「和え麺」のヤサイ増しは有料です。)

 

さらに、完成した「ラーメン」をトーチバーナーで炙るアブリというサービスがあります。

全体を火で炙ることで、アブラが香ばしくなります。

 

今回、私は最もシンプルなメニューの「ラーメン」(750円)を注文しました。

10分ほど待っていると、店員に「何か増やすものはありますか?」と聞かれたので、私は「全マシに生姜ダレ、それとアブリで」と回答しました。

それを聞いた店員が盛り付けに入ります。

そして、完成した「ラーメン」は、下のような感じです。

f:id:Takazin:20180915220837j:plain

 

完成した「ラーメン」の味は? 

久々の「山次郎」の「ラーメン」をいただいてみます。

本当に久しぶりだったのですが、よく通っていた頃とあまり味は変わっていませんでした。

 

「山次郎」の「ラーメン」のスープは、醤油に豚の旨みがプラスされたような感じのスープで、その味は、本家の「二郎」にやや似ていますが、「二郎」と比べるとかなりライトな感じがします。

このスープは、トッピングのニンニクや、炙ったアブラと混ざり合うと、とても美味しいスープになります。

 

また、の方はかなり太く、食べごたえがあります。

ちなみに、この「山次郎」の麺は、自家製のようです。

この太い麺が濃い醤油味のスープを吸っていて、ヤサイと一緒に食べれば、ちょうどいい濃さの味になって、とても美味しいです。

 

そして何といってもゴロッとした豚、これはただでさえ美味しいのですが、炙ってあることで香ばしさが増して、もうメチャクチャ美味しいです。

大きさもそれなりにあるので、食べごたえも十分です。

 

そして途中から、生姜ダレを加えて食べてみると、味がややさっぱりしました。

f:id:Takazin:20180915223601j:plain

 

あとは、ひたすら食べ続けましたが、今回もスープを残さず、美味しく全部食べることができました。

f:id:Takazin:20180915223519j:plain

 

結びに 

久々の「山次郎」でしたが、相変わらずボリュームがあって、美味しかったです。

今回は「ラーメン」を食べましたが、実はこちらの店は「和え麺」もオススメです。

 

「和え麺」は500円(味噌味の「和え味噌」は650円)と安いのですが、ボリュームがしっかりあって、しかも「ラーメン」とはまた一味違った美味しさもあります。

安くて、ガッツリ食べたい時は、こちらの店の「和え麺」は超オススメです。

 

あと、この手の店で大ラーメンを注文し、増やすだけ増やして残す方も何人か見たことがありますが、このような行為は店に対して失礼だと思います。

注文する際は、ぜひ、食べきれる量で注文しましょう。