北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

北海道限定の爽やかな味のサワー「サッポロ シトロンサワー」

少し前のことですが、仕事帰りにいつも立ち寄るスーパーで、面白い商品が発売されていました。

その新商品はサッポロビール株式会社から発売された「サッポロ シトロンサワー」というものです。

この商品は、北海道民ならほとんどの人が知っていると思われる炭酸飲料「リボン シトロン」のサワーでした。

f:id:Takazin:20180930115842j:plain

f:id:Takazin:20181011223855j:plain

 

この商品の発売日は9月19日なのですが、北海道限定で、しかも数量限定での発売となっていました。

f:id:Takazin:20181011215232j:plain

f:id:Takazin:20181011215211j:plain

 

発売から1ヶ月くらいが経過しようとしているのですが、数日前にこの「サッポロ シトロンサワー」を飲んだので、今回はこれを飲んだ感想などについて書いていこうと思います。

 

「シトロンサワー」と「ナポリンサワー」

以前このブログで「サッポロ ナポリンサワー」というものを紹介しましたが、これは北海道限定の「リボン ナポリン」という炭酸飲料をサワーにしたものでした。 

ちなみに「リボン シトロン」の方は、完全に北海道限定というわけではなく、何故か一部の商品(190ml缶)のみが全国での販売となっています。

このことは調べてわかったことでしたが、面白い事実だと思いました。

 

そして「サッポロ ナポリンサワー」の記事を書いている時に思ったのですが、「リボン ナポリン」の姉妹品と言うべき「リボン シトロン」のサワーがなぜ販売されていないのかが気になっていました。

それどころか「リボン ナポリンは、サワー以外にもジャムゼリー、そして以前このブログでも紹介したことのあるソフトカツゲンなどとのコラボ商品が多いのですが、「リボン シトロン」のコラボ商品はほとんど見たことがありませんでした。

 

これについては、私の勝手な想像にになるのですが、「リボン シトロン」よりも「リボン ナポリン」の方がよりオリジナリティーのある味になっているため、コラボ商品も個性的な商品になりやすいからではないかと考えています。

 

ただ、今回は「サッポロ シトロンサワー」の方も発売されたので、これでようやく2つが揃ったので、私にとっても非常にスッキリしました。

f:id:Takazin:20181011221830j:plain

 

また、8月から「サッポロ ナポリンサワー」は缶のデザインが変わりました。

描かれているグラスが大きくなって、アルコール飲料としてより美味しそうに見えるデザインに変更されました。

ちなみに、今回発売の「サッポロ シトロンサワー」の方も同じデザインとなっています。

 

また、「サッポロ シトロンサワー」も「サッポロ ナポリンサワー」も、そのアルコール度数は5%となっています。

 

「シトロンサワー」を飲んでみる 

「シトロンサワー」をよく冷やしたあと、グラスに注いで飲んでみます。

f:id:Takazin:20181010233112j:plain

 

見た目の色は、アルコールの入っていない「リボン シトロン」と同じく、無色透明でした。

 

さっそく一口飲んでみると・・・

「ウン、飲みやすくて美味しい!」

爽やかなレモンのような味と酸味があって、「リボン シトロン」そのものの味がよく出ていました。

 

実はこれを飲む前は、「リボン シトロン」は一般的なサイダーのような味がするので、サワーにすることで変なアルコール臭がするのでは?と心配していましたが、そのようなことはなく、アルコール臭さはほんの少しする程度でした。

 

私の個人的な見解なのですが、アルコール度数が5%というのが絶妙だと思いました。

おそらく、これ以上アルコール分を増やすと、焼酎臭さが増して「リボン シトロン」の風味が損なわれる感じがするし、逆に減らすと、アルコールが入っていないように感じてしまうのではないかと思います。

「サッポロ ナポリンサワー」もそうでしたが、「サッポロ シトロンサワー」もちょうどいいアルコール度数で、本当によくできていると思いましいた。

 

結びに

今回飲んだ「サッポロ シトロンサワー」は、「リボン シトロン」の味を壊すことなく、サワーとしてはなかなか飲みやすく美味しかったです。

アルコール臭もそれほどキツくないため、アルコールがよっぽど苦手な方でなければ、美味しく飲むことが出来ると思います。

  

そして、この「サッポロ シトロンサワー」は、数量限定らしいので、興味のある方は、スーパーなどで見つけたら、早目に購入することをオススメします。