北海道民タカさんのブログ

北海道(主に札幌)での食べ歩きや、日々の生活で感じたことなどを、少年のような心をもった中年のおっちゃんが、書き綴ったブログです。

数量限定で毎年発売される超人気のビール「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」

一昨日、会社帰りにいつも立ち寄るスーパーで、サッポロビール株式会社から新しいビールが発売されていました。

その新商品は「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」という名前のビールで、毎年、10月の中旬に数量限定で発売されます。

f:id:Takazin:20181018221857j:plain

 

ちなみに、今年の「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」の発売日は10月16日となっていました。

そして、このビールは北海道限定の「サッポロ クラシック」というビールの特別版となっています。

当然、この「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」の方も北海道限定となっています。

 

また、このビールは特定の期間に発売される数量限定品ということもあって、とても人気があるようです。

f:id:Takazin:20181018231027j:plain

 

この「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」を、購入したその日に飲んだので、これを飲んだ感想などについて、レビューしていこうと思います。

 

「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」について 

この「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」が、初めて発売されたのは2008年らしいです。

最初に発売された年から、今年の2018年の発売で11年目を迎えるようです。

 

さらに、この 「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」は、原材料に今年8月に収穫された富良野産のホップが使用されているようです。

このホップを乾燥させずに、生で用いることでフレッシュで芳醇な旬の香りと、「サッポロ クラシック」ならではの爽快な後味が楽しめるビールとなっているようです。

ちなみに、このビールのアルコール度数は5%となっています。

f:id:Takazin:20181020110806j:plain

 

そういえば、北海道限定の「サッポロ クラシック」 は道民に人気のビールなのですが、本州にいる私の友人たちも「サッポロ クラシック」の大ファンで、彼らは北海道に来た時に、ビールを飲む際には必ず「サッポロ クラシック」を注文しています。

また、本州の友人らは、「サッポロ クラシック」を自分で飲むためと、お土産用に数本購入しているようでした。

このように「サッポロ クラシック」は、道外の人にもとても人気があります。

 

そして、特定の時期に数量限定で販売される「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」は、「サッポロ クラシック」を上回る人気があることと、とても貴重であるため、北海道内のスーパーなどで比較的早い時期に売り切れとなってしまうことがあるらしいです。

 

実際に飲んでみたら・・・

冷蔵庫でよく冷やしておいたものを、まずはグラスに注いでみます。

f:id:Takazin:20181020110946j:plain

 

フタを開けるといい香りが漂ってきます。

おそらく富良野産のホップを生で使用しているため、香りが強いのではないかと考えられます。

 

さっそく一口飲んでみると・・・

「おおっ!何という旨さか!!」

実は私、「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」を飲むのは今年が初めてなのですが、非の打ち所がないくらい本当に美味しいと思いました。

爽快なキレがあって、 力強いコクもあるのですが、ホップによる香りと苦味が感じられて本当に美味しいです。

 

「サッポロ クラシック」もかなり美味しく飲みやすいのですが、その「サッポロ クラシック」の深い味わいに、ホップの強い香りをプラスしたような感じでした。

とにかく、こんなに美味しいビールは、そうそう飲んだ記憶はありませんでした。

それくらい、私にとってこのビールは美味しく感じました。

 

このビールを飲み終えて思ったことは、今年はあと数回購入して飲んでみたいと思ったことと、来年以降も必ず購入しようと思いました。

 

結びに

この「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」は、完成されつくしたようなビールといった感じで、コク、キレ、香り、苦味のどれもが感じられて、しかもバランスのいい出来になっていました。

 

とにかく本当に美味しいビールなのですが、これが毎年ある期間にしか飲めないのが残念なのです。

しかし、逆に毎年この時期が来るのを待つという楽しみも出来ました。

 

数量限定のビールなので、興味がある方は早目に購入することをオススメします。

また、道外に住んでいるビールが好きな方への贈り物として、この「サッポロ クラシック´18富良野VINTAGE」を贈れば、喜ばれること間違いないと思います。