赤ワインのような芳醇な味わいのあるビール「ヱビス 薫るルージュ」

2日前のことになりますが、近所のスーパーで買い物をしていると、酒の販売コーナーで、新発売のビール数量限定で発売されているのを発見しました。

その商品名はサッポロビール株式会社から発売された、「ヱビス 薫るルージュ」というものでした。

f:id:Takazin:20181122163550j:plain

「ヱビスビール」はレギュラー商品の他に、これまでも期間限定品や数量限定品などが発売されましたが、そのどれもがとても美味しくて、気品があって、私好みのビールとなっていました。

そんな「ヱビスビール」の新作とあって、かなり期待ができます。

ちなみに、こちらのビールの発売日は11月20日となっていました。

ちょうど昨日、この「ヱビス 薫るルージュ」を飲んでみたので、このビールの味などについてレビューしようと思います。

「ヱビス 薫るルージュ」について

この「ヱビス 薫るルージュ」は、アルコール度数は6%となっていてます。

f:id:Takazin:20181122165421j:plain

さらに、この商品の原材料の一部に「カラメル麦芽」というものが使われています。

この「カラメル麦芽」は、麦芽を強めに焙燥(ばいそう:加熱によって乾燥させること)したものです。

この麦芽を使うと、濃い色のビールができるという特徴があるようです。

そして、この「カラメル麦芽」を使うことで、香ばしい香りのするビールに仕上げているようでした。

また、このビールには「モザイク」というフレーバーホップが使用されています。

このホップが使われることによって、赤ワインのような芳醇な味わいが楽しめるビールとなっているようでした。

f:id:Takazin:20181122183607j:plain

実際に飲んでみたら・・・

冷蔵庫でよく冷やしておいたものを、まずはグラスに注いでみます。

f:id:Takazin:20181122182814j:plain

見た目の色はかなり赤みがかっていて、まさにルージュという名前がピッタリでした。

ちなみに、ルージュという単語は口紅という意味で使われることが多いのですが、フランス語で赤を表す単語となっています。

色などをチェックした後に、一口飲んでみます。

「おっ!スモーキーな香りがして、しかも美味しい!」

何というか、香ばしい燻製のような薫りがするのですが、これが程よいアクセントになっていました。

また、フルーティな甘味もあって、力強いコクも感じられて、本当に赤ワインのような芳醇さがありました。

そして苦味もしっかり出ていて、ビールっぽさもしっかり感じられました。

フルーティな甘さを感じるのですが、ビアカクテルのような甘さではなく、一般的なビールとは少し異なる、何とも言えない不思議で複雑な味でしたが、かなり美味しいと思いました。

さすが「ヱビスビール」の新作といった印象を受けました。

結びに

この「ヱビス 薫るルージュ」は、フルーティな甘味が感じられて、コクも強いビールで、確かに、赤ワインのような芳醇な味わいがありました。

また、単にフルーティな味がするだけでなく、しっかりした苦味も感じられるビールとなっていました。

オリジナル(黄色い缶)の「ヱビスビール」もかなりコクのあるビールで美味しいのですが、これに、華やかでフルーティな甘味と、香ばし香りが加わった感じのビールでした。

そして、この「ヱビス 薫るルージュ」は、数量限定のビールなので、興味がある方は早目に購入することをオススメします。

また、これからの時期、ビールや赤ワインが好きな方へのお歳暮の贈り物として、この「ヱビス 薫るルージュ」を贈れば、喜ばれること間違いないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です